毎日あじさい日和

あじさいみたいにいろんな色の毎日を楽しみたい

40代 マウスピース矯正にチャレンジ

*本記事には広告が含まれています*

 

こんにちは。

 

過去にマウスピース矯正の比較記事をあげましたが

今回は

 

40代とかでもマウスピース矯正ってできるの~?

変な口コミもあるけど実際のところどうなの~?

 

という実際の口コミを書いてみたいと思います!

 

過去記事はこちら。興味ある方はどうぞご覧ください!

 

usaaji.hatenablog.com

usaaji.hatenablog.com

 

 

 

40代で矯正をはじめたわけ

 

子供が小学1年生のころから床矯正を始めました。

生まれつき顎が小さかったので、顎の骨を広げることが必要だったからです。

 

その時に実は私も矯正したいなぁとちょっと思ったのですが

子供たちがまだ小さくて自分に時間もお金もかけてられなかったこと、

床矯正は骨が固まる18歳くらいまでに行う必要があり

矯正をするならワイヤー矯正一択だったことから諦めました。

まだそんなに最悪!な歯並びでもなかったんです・・

 

んがしかし、40を過ぎたあたりから

歯並びがどんどん悪くなってきました(恐怖)

アンガールズの田中氏が歯科矯正始めたとニュースになっていて

「どんどん出てきたんですよ!歯が!

 治らないどころかどんどん出ますよって言われたんで」

 

そうなんです。

歯はお互いに支えあってるので、ちょっとバランスが崩れると

動ける方へ動ける方へ楽な方へ楽な方へ・・・と動いて行ってしまうのです!

 

そして1年眞くらいに、

とうとう歯がきれいに磨けないくらい重なってしまいました。

 

オーノー!!!!

 

きれいに歯ブラシが当たらないので、絶対虫歯になる・・・

 

そんな時、

近くの歯科医でマウスピース矯正の広告を目にするようになり、

これはなんとしても行くべきじゃね?!

と予約を取って相談に行ったのでした。

 

なぜマウスピース矯正にしたか、

なぜインビザラインにしたかは上に紹介した記事に書いています。

 

 

歯医者で、矯正担当の歯科衛生士さんにいろいろ質問しました。

「期間」

「金額」

「目立つか?」

「年齢的に大丈夫か?」

あくまでも私のケースです。

 

矯正の期間

★期間は最短で4か月

私の場合、気になっていた場所が前歯のねじれだったため

インビザラインGOによる上下10本ずつ計20本の矯正が可能で

だいたい4か月。

私の場合はアライナー1枚を10日間装着することになったので5か月でした。

お若い方は7日で歯が動いてくれるそうですよ。

 

ちなみに、矯正終了後も歯がぐらぐらしているため

後戻りを防ぐためのマウスピースの装着が必要ですので

結局1年くらいマウスピース生活になるのかなぁって感じです。

 

矯正の金額

★金額はざっと50万弱

金額は歯科医院により異なりますが、私の通っているところは

契約後本スキャン約2万円

アライナー料金、ケース2つチューイ2つ計44万円

(チューイ:噛んでしっかりアライナーを歯にはめこむ)

1か月に1回の通院(3300円/回)×5回

保定用リテーナーは別(1枚5500円)

 

アライナーが何枚になるか先生とインビザラインシステムが決めるのですが

私の場合は15枚。

一般的に12~14枚くらいの方が多いそうです。

枚数による料金の差はありませんが、枚数が多い分期間がかかり通院代が変わります。

 

マウスピース矯正は目立つか?

 

目立ちにくいとのお話だったんですが、私の場合目立ちます

結構歯を動かす必要があったらしく、

矯正する上の歯10本全部にアタッチメントと呼ばれるレジンの突起がつきました。

歯を動かすときによりひっかかるようにつける突起で、

2mmくらいは出っ張っているのでかなり目立ちます。

透明な樹脂のワイヤー矯正してるとき、歯にくっついてる部分のようで

せっかく目立ちにくいマウスピース矯正なのにちょっと残念でした笑

 

アタッチメントが前歯についてない場合は本当に目立ちませんよ!

こればかりは歯並びによるので(私より歯並び悪い方でも、アタッチメントついていませんでした。。。)歯医者さんに聞いてみてくださいね。

 

 

マウスピース矯正40代で年齢的に大丈夫か?

 

大丈夫です!

 

これは本当に大丈夫でした!

やっぱり皆さん年齢のこと懸念されるようで、

私の仲良くしている友達も皆マウスピース矯正に興味が出たらしく、

50代の子たちですが矯正を始めましたよ!

 

ただ、年齢ではなく歯並びによっては矯正不可能の場合もあるようで、

実際友人が1人断られていました。

見た目は断られた友人のほうが歯並びよいので、驚きましたし

逆にマウスピースでは難しそうな歯並びの友人が可能だったり

素人には判断がつかないのだなぁと思いました。

 

 

初回の相談で、簡易的なスキャンをしてくれて

この程度まで治りますというシュミレーションを見ることができます。

 

いやここまで技術が進歩しているなんて!!

 

そして思ったよりもきれいに治ることがわかり、

ちょっと興奮してもう契約しちゃいます~!と即答してしまったのでした笑

(1週間くらい考えられてくださいねと言われました笑)

 

無料で初回相談してくれる歯科医院も多いので、

気になっている方はぜひ連絡してみることをお勧めします。

 

マウスピースおすすめ洗浄剤

 

 

わたしが実際使っていいな~と思ったのがこちら。

 

 

Amazon

 

 

コスパがすんごくいいのと、洗浄液がまんべんなくつくので

夕食のタイミングで外してこれに浸し、夕食後歯磨きして、

マウスピースも歯ブラシで洗って装着しています。

 

 

通っている歯医者さんのおすすめはこちら。

私は歯科医院で購入しましたが、なんとAmazonでも取り扱いがありました!

 

 

Amazon

 

 

こちらは歯磨き粉のように使うことができるのでしっかり磨けますよ!

黄ばみも取れやすい気がします。

 

まとめ

60代でも矯正始めた方がいらっしゃるようです。

歯は毎日使うものですし、気になるとすっごい気になるので

一度歯科医院で話を聞いてみるといいと思います!