毎日あじさい日和

あじさいみたいにいろんな色の毎日を楽しみたい

制服ズボンのファスナー付け替え

こんにちは!

制服ズボンのチャック付け替えをレポします!

 

 

そもそもなんでそうなった

 

夏。

高校生の息子が帰宅するなり

 

「大変なことになった!」

 

なになに?と見ると

 

股間を一生懸命見せてくるではないですか!!!!!

 

 

いやーー変質者!!

 

 

心を落ち着けて話を聞くと

ファスナーが壊れたとのこと。

 

多分、ファスナーをちゃんと下まで降ろさずに

脱ぎ履きしていた結果、ファスナーのムシが数か所外れてしまい

ファスナーごと外れてしまったという状態でした。

 

ムシ(網目みたいなやつ)が壊れてたらもう普通にチャックできないので

ズボンを脱がせてよくチェックしたところ

学生服なのですんごく丈夫に縫われているんですね。

ありえないくらいのしっかりさです。

さすが制服!!

 

ほどくのさえ困難と判断し

夏服あと1か月も着ないかな~ということで

 

「面倒だしマジックテープでいいか?」(爆)

 

てなわけで、毎回着替えやトイレのたびにべりべりやってた息子でしたが

 

 

 

冬服になり1か月後。

 

「また大変なことになった!!!」

 

聞いたことのあるセリフ・・・

そしてお決まりの変質者ポーズ・・・・

 

まじかぁ~~

ちゃんとチャックを下まで降ろせと言うたやないかぁ~~

 

そうなんだけどさぁ・・と股間のチャックをいじる息子。

それはもう直りませんよ・・

 

冬服は卒業式もあるしなんなら入試もあるし

そんなずっと御開帳状態だったら非常にまずい・・

 

マジックテープもさすがに数か月使うとなったら困るでしょう・・

 

 

母は意を決しました。

 

ファスナーを外す

まずついているファスナーを外していきます。

f:id:usaaji:20231210140255j:image

大変細かくミシンで縫われているので、リッパーを使ってほどいていきます。

(ハサミで外せるかと思ったら無理でした)


f:id:usaaji:20231210140245j:image

ほどけてきました。

もはやどうなってるのかわからなくなりそうですが、元の状態を記憶しつつほどいていきます。


f:id:usaaji:20231210140309j:image

この付け根の部分はえらい頑丈に縫われていますので、生地を切らないように注意して外します。

 

すべて外せました!


f:id:usaaji:20231210140238j:image

 

ファスナー取り付け

用意したのは100均(ダイソー)のファスナー

毎日着るものだし、ちょっといいファスナーにしたかったんですが

なんせ急ぎ!息子をダイソーに走らせました。

 

20cmの黒ファスナーなんと4本入り。

もう壊さないでほしいですが予備にとっておこうと思います。


f:id:usaaji:20231210140339j:image

実は開口部の長さから、15cmくらいじゃないかな~と思ってたのですが

20cmにしてよかった!!

みなさまちゃんと測ってから買いに行ってくださいね!!!

 

外したファスナーと比べてみますと


f:id:usaaji:20231210140312j:image

あらまぁほぼ同じ長さ!そっくりです!

 

かぶせる方からつけていきます。

生地にファスナーの跡がついており、つける場所の判断がつきやすいので目安にします。

 

f:id:usaaji:20231210140329j:image

ミシンで縫っちゃいたいですが、そうすると表に縫い目が出てしまうため手縫いで仕上げます。

表側に針が出ないように、でも丈夫に縫いたかったので半返し縫いで縫っていきます。

ファスナーぎりぎり(金具が噛まない程度)のところと端のところ2列縫います。

ベルト部分も元通りになるように縫います。


f:id:usaaji:20231210140241j:image

 

できあがりましたら

ファスナーを閉めて下部分のつける位置を確認します。

f:id:usaaji:20231210140259j:image

このへん生地が多くてややこしいですが

待ち針打って位置をしっかり確認します。


f:id:usaaji:20231210140322j:image

ここはミシンで縫えますが、入り組んでいるので手縫いにしました。

かぶせ部分と同じようにぎりぎりのところと、端の部分を2列縫っていきます。


f:id:usaaji:20231210140302j:image

下の生地に縫い付けることができました。

 

上の生地と合わせるため待ち針を打ちます。
f:id:usaaji:20231210140306j:image

この状態でファスナー閉めた時に大丈夫か確認します。

f:id:usaaji:20231210140319j:image

ちょっとかぶせが甘い気もしますがこんなもんでしょう!

これもキワキワすぎて逆にミシンのほうが難しそうなので手で縫います。

縫い目が唯一見えるところなので、残っているミシンの跡を参考になるべくきれいに縫います。

ベルト部分も元通りになるように入れ込んで縫います。

 

縫えたら最後、付け根?のあたりを裏側から頑丈に縫います。

どうせ見えないので頑丈に縫えたらOKです。


f:id:usaaji:20231210140315j:image

 

 

完成

 

できました!!!

 


f:id:usaaji:20231210140326j:image

 

閉めたところもばっちりです!


f:id:usaaji:20231210140248j:image

 

付け根の入り組んだ部分も大丈夫そうです。


f:id:usaaji:20231210140252j:image
f:id:usaaji:20231210140333j:image

 

まとめ

よかったよかった~

これで息子が変態にならずにすみます。

 

つけかえてから数か月、難なく使えているのでよかったです。

案外とつけかえ自分でできますので、

万一壊れちゃった!って方がいらっしゃったら参考にしてくださいね。