毎日あじさい日和

あじさいみたいにいろんな色の毎日を楽しみたい

マウスピース矯正 徹底比較!

*本記事には広告が含まれています*

 

前回の記事からずいぶん間が空いてしまいましたが。。。

 

今回は

 

マウスピース矯正 徹底比較!!!

 

してみたいと思います!

最後にはマウスピース矯正してから必要なおすすめクリーナーも載せていますのでどうぞご覧ください!

 

マウスピース矯正にしよう!と決めたわけは

 

前回記事

usaaji.hatenablog.com

に詳しく記載しておりますのでどうぞご覧ください。

 

マウスピース矯正は業界先駆けのインビザラインから、最近始まったものまでたくさんの会社があります。

気になるポイントでの比較とランキングをまとめました(2023.11現在)。

 

 

 

マウスピース矯正料金比較

マウスピース矯正の料金はかなり幅があり、実際の歯並びによる治療期間と難易度によってだいぶ差があります。

HPによっては、他社との金額比較でこんなに安くできます!とうたっているところも多いですが、他社が全顎矯正なのに自分のところは部分矯正の料金だったり、追加料金が延々かかるところもあります。

きちんと金額の内容を見ることが大切です。

個人差が大きいため、面倒でも実際に相談に行って料金を聞くことをお勧めします。

 

インビザライン  約20~100万円

インビザラインGO 約35~50万円

③キレイライン   約17~46万円

④WE SMILE     約10万円~66万円

⑤Oh my teeth    約33~66万円

⑥ホワイトライン  約17~46万円

 

マウスピース矯正 症例数比較

 

症例数が多いほど蓄積されてきた治療データも多く、研究開発や技術向上も活発になりやすいためこちらも大事になってきます。

(症例数は2023.10現在)

 

インビザライン  1500万人以上(インビザラインGO含む)

インビザラインGO 1500万人以上(インビザライン含む)

③キレイライン   11万人以上

④WE SMILE     不明

⑤Oh my teeth    不明

⑥ホワイトライン   不明

 

マウスピース矯正 通院頻度比較

 

通院頻度もかなり異なります。

私も自宅で手軽にできるのいいな~と思っていましたが、悪徳業者(というのでしょうか・・・)による被害者の告発もあり、日本矯正歯科学会は「対面診療を基盤としない、マウスピース配送サービスに重大な懸念をいただいている」と声明を出しています。

特別な事情がないのであれば、歯医者さんにきちんと診てもらうことをおすすめします。

 

インビザライン  通院あり(頻度は医院による)

インビザラインGO 通院あり(頻度は医院による)

③キレイライン   約3週間~2か月に1回

④WE SMILE     医院による

⑤Oh my teeth    最低1回

⑥ホワイトライン   約2か月に1回

 

 

私が選んだマウスピース矯正は

 

インビザラインGO

 

にしました!

 

症例数の多さ

近所の歯医者さんで取り扱いがあった

インビザラインGOが適用できたため費用がまずまず安価だった

歯医者さんのインビザライン中のフォローがきちんとしてると思ったこと

 

により決めました。

 

結局のところ、どの歯科医院でしてもらうかがかなり大事だと思います。

マウスピース矯正中は唾液での洗浄がしにくくなるため虫歯リスクもあがり、

歯がどのくらい動いているかを毎回スキャナーで測定してもらい

画像を見て一緒に確認することもできました。

 

また安くないお金を払うのできちんと診てもらえるのは大切と感じました。

 

おすすめマウスピース洗浄剤

 

マウスピース矯正が始まったら、必ず必要になる洗浄剤。

歯磨き粉を使ってはいけません!

研磨剤が入っているため、傷が入っていまい不衛生になります。

 

 

 

わたしが実際使っていいな~と思ったのがこちら。

 

 

 

Amazon

 

 

 

コスパがすんごくいいのと、洗浄液がまんべんなくつくので

夕食のタイミングで外してこれに浸し、夕食後歯磨きして、

マウスピースも歯ブラシで洗って装着しています。

 

 

通っている歯医者さんのおすすめはこちら。

私は歯科医院で購入しましたが、なんとAmazonでも取り扱いがありました!

 

 

 

Amazon

 

 

 

どなたかのご参考になりますように。