毎日あじさい日和

あじさいみたいにいろんな色の毎日を楽しみたい

袴用ブーツおすすめ!振袖?中振袖?

こんにちは!

着付師のうさこです。

 

卒業式シーズンですね!

最近は袴で卒業式が流行っています♪

 

けれど

わかる人が見たらかなり残念な袴姿の方もとても多いんです…

 

絶対死守すべきポイントがありますので

今回はそちらをお伝えしていきます…!

 

目次

 

 

振袖?中振袖?どっちが多い?

 

昨年(2023)の着付けの状況ですと、

振袖は2〜3割、殆どの方は中振袖でした。

 

生協とかでレンタル頼んで、当日大学で着付けてもらう。。ってケースが

結構多い気がします。

あとは振袖の特約で袴セットをつけていたり、

当日着付けをしてくれるレンタルが多い印象です。

 

中振袖と袴のセットは袴用の着物だけあって全体に華やかな柄のものが多く、

また素材もポリエステルが多いので雨の日でも安心です。

 

振袖は、袴だけレンタルのプランがあったり、袴を購入したり。

振りが長いので、最近の中振袖ほど柄行が豪華でなくても

それだけで華やかになります。

 

小紋でもOKとされていますが、見かけませんでした。

 

 

ブーツと草履どっちが多い?

 

ブーツが6割くらい、草履の方も3〜4割はいらっしゃいました!

振袖より多い印象です。

成人式でそろえた草履とバッグをお持ちの方が多い感じでしたよ。

 

袴の丈が変わってくるのもあり、

草履のほうが上品でかわいらしい印象になります。

ブーツはお洒落でかっこいい印象になります。

 

ちなみに雨の日は断然ブーツがおすすめです。

 

ブーツはこちらがおすすめです!

 

 

 

Amazon[KYOETSU] [キョウエツ] 袴 ブーツ 編み上げブーツ レースアップブーツ 袴用ブーツ 

 

 

袴用の編み上げブーツです。

ショートタイプも売っていますが、丈の長いこちらのほうがおすすめ。

訳はのちほど。

 

ヒールの高さやほっそり見えるシルエット、

ヒールの形もさすが袴用だけあってとても綺麗です。

 

ヒールの太い、もしくはノーヒールのワークブーツのようなブーツを合わせる方もいますが、

重心が下に来てしまうのでできればほっそり見えるものの方がすらっと綺麗に見えますよ。

 

娘にも実際購入しましたが

f:id:usaaji:20240213130022j:image

わっしわっし歩いても痛くならず歩きやすそうでしたよ♪

 

 

一番大事で見落としやすいところ<袴の丈>

 

着物は丈って着付けの時にある程度調節できるのですが

袴の場合はほんの少ししか調節できません。

 

娘の大学卒業式に行きましたら

丈が合ってないお嬢さんがとても多く涙

足がむき出しの方も多く涙

 

そうなんです、ちょっと長いブーツをお勧めしたのもこの理由。

足の肌が見えるのは和装では厳禁!なのです。

 

京みやびHPより



袴下丈は図のようにアンダーバストから5センチ下からくるぶしまでを測ります。

…というのは草履で足袋を履く場合。

ブーツの場合はくるぶしより3センチほど上で測ります。

京みやびHPより


ここで注意してほしいのは、これは床スレスレから写してる画像ですので、

普通に上から撮影したらもう少し長く見えます

ってことです(目線から見てこの丈だと短いですよ)。

 

参考に、普通に目線から撮るとこんな感じ。

f:id:usaaji:20240213132151j:image

 

サイズはだいたい SML等なので、ぴったりな丈は見つからなさそうですが

微妙だったら長い方にするか、

着付けの時に着付師さんに長めでお願いしましょう。

着物ほどではありませんが、2~3センチくらいなら調整できます。

 

着付けしてもらう時気を付けること

 

娘の友達情報を総合すると、袴の着付は成人式の振袖と違い、

その日だけ練習してきたバイトさんみたいな着付けの人もいるようです。

もちろんちゃんとした着付師さんも多いと思いますが、

 

おかしいな?(ゆるい、短い、長いなど)と思ったら、その場できちんと伝えましょう!

 

特に紐の締め具合は人によって異なります。

着付けてもらう側も、同じ強さでももっと締めて大丈夫~という人や、苦しすぎる~と感じる方がいます。

きついと気分が悪くなる場合がありますし、

ゆるいと着崩れる原因になります。

 

短いと肌が見えて裾が広がり不格好ですし

長いと重たくてこれまた不格好です。

 

袴は振袖より気楽ですし、多くの大学は卒業式のあとゼミで集まって教授に証書を授与してもらうため時間もかかります。また卒業式後にお友達とそのままカフェに行ったり、1日着ていることが多いようです。もやもやした気持ちで1日過ごしてほしくありません。

 

すぐなら直せますので、遠慮せずです!

 

 

素敵な卒業式になりますように!!!

 

 

このページには広告が含まれています