毎日あじさい日和

あじさいみたいにいろんな色の毎日を楽しみたい

2023コストコ会員にならずに購入する方法

コストコは会員制の卸売りスーパー。

 

会費も年4,840円(税込)・・・月々400円くらいですね。

そして会員カードは顔写真付きで、本人しか使えません。

 

同住所であれば、無料で1人分の家族カードを発行できますので

子供が大きくなったご家庭などでは作っておくととても便利です!

 

そんなコストコですが

会員にならずに買い物できるの?と娘に聞かれました。

方法は無きにしも非ずです。

 

 

 

1.会員に連れて行ってもらう

これが一番多い楽しみ方だと思います!

現在、コストコは会員のほかにあと成人2名一緒に入ることができます。

(18歳未満は人数に含まれず何人でも入れます)

家族カードの場合も同じ条件です。

 

レジで精算できるのは会員のみですので

 

 

2.プリペイドカードを会員に購入してもらう

プリペイドカードは会員しか購入できませんので、買ってきてもらいましょう。

それを持って入口で伝えると、カウンターを案内されます。

そこで「1日特別ご招待券」が発行され、お買い物ができます!

 

ただ、コストコ退会後1年未満の方、過去にご招待券を使ったことがある方はプリカが使えません。

 

また、プリカを使う場合はなんと購入時に5%上乗せで支払う必要があります。

あくまでも会員のための価格ということですね。

 

3.もう会員になっちゃう

元も子もないですが、2のプリカを使うときもカウンターに並びます。

同じく並ぶならもう会員になっちゃおうかなと思ったり思わなかったり。

遠方に住んでいて、1年でこの日しか絶対に行かない!という方でなければ、

コストコ会員になるのもアリですよ♪

 

もし会員になって、いや~やっぱりもういいわ

と思ったらもう1度カウンターに行く必要がありますが、

1年以内に退会すれば会費が戻ってくるシステムになっています。

 

ただ、退会後1年未満は上述の通り、

招待券が使えないのと、再入会もできません。

あまりに退会入会を繰り返していると全部履歴が残っているので、

あまりよろしくはないとは思います;

 

 

ちなみにですが

 

ほんとに顔写真って見てるの????借りたカードでも大丈夫じゃない?

 

と思う方いらっしゃるかもしれませんが。

 

 

私、入口で止められました笑

 

いや、私のカードだったんですが

写真撮った時ショートで疲れてた時だったのでやつれてて

ある日ロングヘアでしとやかな感じになったところ

 

ご本人でしたら撮り直してくださいと言われました。

 

 

ちゃんと見てるんだな~と思いましたが

毎回どぎまぎして写真見せていたので、挙動不審だったのかも笑

 

コストコとっても楽しいので

ぜひ1年、入ってみてくださいね!